折紙探偵団 東海友の会◆第6回オンライン例会
東海友の会主催のZoomを用いたオンライン例会6回目の開催をしました。今回は関西友の会から稲吉秀尚氏を講師をお願いし、東海友の会代表の川畑文昭さんと豪華な2名での(ちょっと難易度高めの)折紙教室となりました。
|
日時:2020年10月17日(土曜日)
会場:各自宅など
参加費:なし
スケジュール:
☆13:40〜 入室開始
各自の環境チェック、本日の案内。自己紹介など。
折り紙教室(前半)
講習内容:
創作/稲吉秀尚「フエヤッコダイ」
難易度:★★★
講師:稲吉秀尚
15分休憩
折り紙教室(後半)
講習内容:
創作/川畑文昭「サーベルタイガー」
難易度:★★★★ ※上級者向けです。35cm四方の折り紙使用を推奨。※最初の折り出しを容易にする為、定規と鉛筆があると便利。
講師:川畑文昭
全体会
作品紹介や情報交換など。
所感など:
東海友の会主催での6回目のオンライン例会でした。
今回はオンラインならではの東海地区外からの講師を招いての講習がありました。
スタッフ陣も毎回何かしらのオンライン環境でのトラブルを経験しているだけに、稲吉氏には事前のスタッフミーティングに参加していただき、カメラのテストをするなど入念な打ち合わせを行いました。東海スタッフのわがままを快諾下さった稲吉氏には、スタッフ一同大変感謝しておりますm(__)m
今回は、講習内容が比較的高難度ということもあり、参加者は30人強といつもより少なめでした。しかし、オンライン講習の利点である講師の手元が良く見えるということも幸いして、前回から行う様になった講師との会話形式の講習方法もあって、とても濃い内容となり、いつもよりお得感があったと思います。
P.S.
前回から取り入れた“合いの手”作戦は、アンケートで概ね好評でした。この手法は、低年齢層からの質問に講師が答えることを「自分も分かりにくいところがおさらいできた」という良い評価と「停滞するので迷惑」という否定的な意見があり、さらに講師からの「反応が薄いのでやっていて寂しい。時間的配分も掴みにくい」というものがあり、これらを解消する方法として取り入れたので、受け入れられたのはとても嬉しいです。今後は、もっと皆が楽しみにしてくれる内容を目指していけたら…とスタッフ一同精進していきますね!
|