折紙探偵団 東海友の会◆第36回東海オンライン&リアル【ハイブリッド】例会
東海友の会主催のZoomを用いたオンライン例会36回目をリアル例会と併せたハイブリッドで開催をしました。
|
日時:2023年04月22日(土曜日)
会場:名古屋芸術大学 西キャンパス A棟 402教室 と (オンライン参加者は)各自宅など
参加費:リアル会場参加の方は…大人 500円/中学生以下 200円
スケジュール:
☆12:45〜 入室開始(例会は13:00から)
各自の環境チェック、本日の案内。自己紹介など。
折り紙教室(前半)
講習内容:
創作/木下 剛 「スクヴェイダー(羽の生えたウサギ)」
難易度:★×2.5 ※用紙推奨サイズ24センチ以上。
講師:木下 剛
15分休憩
折り紙教室(後半)
講習内容:
創作/亀井 浩平 「こいのぼり」
難易度:★×2 2:1の用紙を使用します。24×12センチ以上の大きさの用紙推奨。
講師:亀井 浩平
全体会
作品紹介や情報交換など。
所感など:
東海友の会主催での36回目のオンライン例会は、かつての東海友の会にとってホームグラウンドとも言える名古屋芸術大学でのリアル会場とのハイブリッド開催でした。
とうとうリアル会場を使った例会が再開できました!ほぼ3年振りとなるリアル開催です。スタッフ一同は、会場の準備もですが、コロナ禍で交流が無くなった折り紙仲間が、どれくらい集まってくれるのか、まったく不明の状態でした。フタを開けてみたら、大学の教室にはスタッフも含め41名。オンライン上にも30名程と、延べ70名近い大規模で盛況の例会となりました。
一つ目の講習はオンライン上の木下剛さんによるもので、二つ目の講習は大学のリアル会場で亀井さんが行いました。受講者が迷ってしまった時の対応や、オンライン上の参加者とリアル会場での参加者での進行状況の違いや理解度。リアル会場での機材における課題など、色々とスタッフが考えさせられることが多い一日でしたが、とても有意義で、今後に活かせる例会になりました。しばらくバタバタしながら開催していくことになるかもしれませんが、温かく見守っていただけたら幸いです。
令和5年4月の現在では、中部地方では感染される方も比較的多くあり、平常通りとはなっていませんが、少しずつ世の中が明るくなって行けばと祈らずにはいられません。皆さん、外出後の手洗いうがいや、マスク着用など予防に心がけていただけたらと思います。
P.S.
有料化により、内容の充実ももちろんのこと、オンライン例会に欠かせないZoomアプリの使い方や、まだオンライン例会を未経験の方へのレクチャー&サポートなど、スタッフの間でもどの様に進めて行けば良いかを模索中です。
☆折り紙の創作に関する知識を高めるには是非、折紙探偵団マガジンの購読をオススメします。折り図なら前述のおりがみはうすの通販で買えるガレージブック・シリーズとコンベンション折り図集が最高難度ですが、創作の仕方や世界の折紙作家の意見や情報には、折り紙探偵団マガジンとそのバックナンバーを読んでいただくのが最適です。まだ未読の方は是非ご検討下さい(^^ゞ
|